No.38426の記事

SAKURA 2024 ファイナル編

アップロードファイル 196KBアップロードファイル 332KBアップロードファイル 556KB

今日でSAKURAフェア ファイナル\(^^)/
皆さま、たくさんのご参加
ありがとうございましたーーーーー♪

満開になった日の夜から雨と強風で無残に
散った花びらたち…
でもでもそんな花びらも仲間たちはまだまだ
楽しめるよ!!とぞくぞくと画像を撮って送っ
てきてくれました。
カッパ兄は花道を歩き弟は花筵の上でカシャ!
ワタシもふたりに感化されてファンタ君を引き
連れて筵へ向かうも…穴だらけ( ; ; )
あぁ…とDパパさんに嘆いたら、Dパパさんが
魔法でドゥルル君のお隣に並べてくれました
     \( ^∀^)/やほ!

エレンママ 2024年05月01日(水)08:14

こんなに花びらが散っているの、見たことがありません。
雪みたいですね。

ドゥルルパパ 2024年05月01日(水)08:18

花筵(はなむしろ)は今年初めて知った言葉です♪

水面に花びらが浮かぶ花筏(はないかだ)は知ってたので道ならなんて言うのかなーってググりました(^^)

うらんママさん長いフェア開催ありがとうございました
m(_ _)m

うらんママ 2024年05月01日(水)08:49

>エレンママさん

わぁーと思わず声が出てしまうような花筵で
すよね。掃除のことなど考えてはいけない!  
           ( ̄∀ ̄)

うらんママ 2024年05月01日(水)08:53

>ドゥルルパパさん

年上のお友達が多いので花筵は何度か聞いた
ことはありましたが、実際に画像をみたのは
初めて!いいものをみさせていただきました♪
そして、ワタシは逆に花筏が初耳♪目に耳に
いつも新しいことを教えてくださり感謝です。
感謝の証 画像を別便で送ります(^ー^)

ぱろ吉パパ 2024年05月01日(水)11:03

桜の花びらが落ちて花筵になり、いま道は桜の蕊(この漢字今日初めて知りました)、我が家のへそ天君は悲鳴をよそにゴローン…

うらんママ 2024年05月01日(水)11:15

>ぱろ吉パパさん

蕊、読めん(笑)
とりあえず検索_φ( ̄ー ̄ )15画 ほぉー
今はみんな桜や躑躅のお土産をつけての帰宅
ですね(^◇^;)できればお土産は波平さんみ
たく寿司折でお願いしたい♪

ドゥルルママ 2024年05月01日(水)14:56

情けない…読めても書けない漢字
躑躅も最近、ツツジ!って読むんだぁ!
って知りました(>人<;)
Pパパさん↑の漢字は何て読むのかしら?
老眼で画面をビョンビョン拡大しまくり笑
ファンタくんのお目目でも探して
視力のトレーニングしよっと!

うらんママ 2024年05月01日(水)16:11

>ドゥルルママさん

おお!読めたのですね!大丈夫、躑躅も蕊も
一生書くことはないと思う( ̄∀ ̄)
目力、ワタシもだんだん弱くなってきたから
最近はもう見ようとしない。そうすると逆に
いろんなものに見えてきて楽しい( ^∀^)

ぱろ吉パパ 2024年05月01日(水)17:56

Dママさん、蕊は「しべ」です。いつかどなたかが「しべ(おしべ、めしべ)」と言っていたのを思い出し変換したら出て来ました。

ぱろ吉パパ 2024年05月01日(水)18:00

追伸、再度変換したら「蘂」も同じ。絶対書く機会はないと思う。

ファンタママ 2024年05月01日(水)18:20

花筵、初めてききました

Dパパさんのマジックでステキな桜のカーペットに便乗させてもらえました!ありがとう^ ^

ドゥルルママ 2024年05月01日(水)18:21

Pパパさんお手数おかけしました^_^
桜の花が散る様子を表した
(桜蕊降る)と言う春の季語なんですね!
字画まで調べてみたのですが
来年まで覚えていられるやら笑

うらんママ 2024年05月01日(水)18:23

>ぱろ吉パパさん

これもかぁ「蘂」書かないわな( ̄∀ ̄)
ちなみに しべ の変換をすると、芝とか
鯖とかでてくる(笑)
AIは本当に賢いのか否か?

うらんママ 2024年05月01日(水)18:25

>ファンタママさん

次回は空飛ぶ絨毯に乗せてもらいましょう♪

うらんママ 2024年05月01日(水)18:27

>ドゥルルママさん

えっ?来年まで覚えていようと思ってるの?
みんな鼻びらしか覚えてないと思うよ( ̄∀ ̄)

ボギーママ 2024年05月01日(水)19:35

なんか今日は難しい漢字が飛び交ってる。
試しに私も『しべ』を検索したら、『シベリアンハスキー』が最初に出てきた。 笑

D君、ファンタ君桜フェアのトリにふさわしい可愛くてきれいな写真ね。  来年はもう少し長く咲いているといいね。

うらんママ 2024年05月01日(水)19:56

>ボギーママさん

最初にシベリアンハスキーってどゆこと?
ごーを検索したらゴールデンレトリバーとか
なの?今度やってみてね(^ー^)

華&姫&くまママ 2024年05月01日(水)20:47

花びらの絨毯、綺麗!!
ファンタ君も、載せてもらったのねー

なんだか今日は難しい漢字のお話でしたね
酉年の私は夜になると、鳥目で細かい字は見えないわぁ

うらんママ 2024年05月01日(水)21:22

>華&姫&くまママさん

絨毯は計24画、綺麗は計33画どちらもワタシ
は書けません(^◇^;)
今読んでいる小説の世界は近未来の設定。
みんなメガネみたいなのをかけてバーチャル
で楽しみ生活する世界。スマホを持っている
のはバーチャル用のメガネになじめない50歳
以上の人だけ、メールは音声録音が主流。
現代の生活でそろばんがなくなったように、
きっともうじき読み書きもなくなりますね。
ワタシは夜は早く寝ていつまでも昭和を懐か
しんでいたいです。